「グラブルlevel5」

久しぶりにグラブルの記事でも書くか(笑)

 

 

 

前に、自分が書いたグラブルブログ読むと「なんかおめえやたら楽しそうだな!」と思った。

 

今はそこまで楽しくないけど、惰性でやっている感じ。

 

まあ前回のブログからランクが40上がっていることを考えると、自分のそれなりのアクティブさには目をそらすことができないけれど。

 

いつもグラブルで何をしてるかっていうと

 

・ルピガチャ100連

・カジノでアニマ、種、汁回収

共闘デイリーで碧空回収

ツイッターに投稿して1回復

・討滅マニアック

・天司マルチ

・古物商のプライド

・強さと騎士道

・愉快な鬼ごっこ

・各種 石マルチ(気が向いたら)

・島ドサ廻り

シュヴァリエマグナ

・トレジャー各種交換

 

上記のタスクを毎日反復しているだけだ。

案外ソシャゲなんてそんなもんな気がする(そんなタスクでヘトヘトになったり、ヘトヘトゆえにストーリーやフェイトを飛ばすようになったり、グラブルの音楽が好きなのにマルチで素早くリロるために軽量版がデフォな騎空士もいるらしいよ~)

 

日々のプレイに明確なゴールも目的も見当たらない。けれど取ってつけるとしたら、古戦場で動ける戦力をつける、あたりが目的なのかもしれない。

 

 

古戦場ボス。90、95、100ヘルをそれなりの速度でソロ討伐できるようになったのだが、そういうのは感覚がマヒしてくるけれどできない人からすると驚くべき強さでなのではなかろうか。

 

なんで強いのかっていうのも、突き詰めれば「膨大な時間をかけてマルチバトルを反復し、確率でドロップする武器をかき集め、レベル上げしスキル上げ」したからであり、

日々の積み重ねで一年かけてやっと蓄積したものが戦力となったからだ。

すごいでしょ!って言いたいわけじゃなく、種明かしとしてはそんなもんっていうニュアンスが伝わるとうれしい。

 

なんとなくガチャ欲を満たす目的で消してないサブ垢の砂つぶのような戦力と比べればわかる。そういう人からすれば、武器編成10枠にSSRを敷き詰めることすら厳しく、気が遠くなるのだと思う(おそらくその時点で登録者の大半が脱落しているのかもしれない)(よくそんな状態からここまで飽きずに強化したよ自分)

そんなことも振り返れば思い出すけど遠い昔。

 

最終的に私は、いわゆる「課金武器」を除いたマルチバトル等で手に入る武器を強化し「理想編成」みたいな雰囲気の編成ができるところまでいった。これはやってない人からしたら1ミリも価値を感じられない自慢なのだけど、それなりに頑張ったから格好悪く声を大にして言いたくなる。めちゃくちゃ凄いとかじゃないけどそれなりに強い。

 

アグニス編成。自前のアグニスを3凸したときから世界が変わった。アグニス×シヴァでもアグニス×アグニスでも強い。

アテナ槍の凸が終わっていないけれども、クリフィンも入っているしキャラはどいつもこいつも強すぎてルックスも華やかで選べない。強いから好きになった。

 

ヴァルナ編成。なんとなく光パみたいな安定感のある強さ。適当にしてても死なないし一定の火力、って感じで悪くない。

 

マグナ編成。天司バハフツゆぐ剣って感じのなんの面白みもない編成だけれど、コルワ入り他心ベルセルクが強い気がする。

 

大昔から理想編成が動かない化石属性。テンプレ中のテンプレ。強い=好き、だったから開始当時風が一強だったのもあり風からやりはじめた。前は強かったはずなのに、今は相対的に弱い。リミロゼコルワ背水がキマるとあ、やっぱり風強いわって「一瞬」思うけど基本キマらないから弱い。

 

ゾーイ引くまで一番放置していた属性。でも不思議、ゾーイが来た瞬間闇レスラーばかり使うようになった。背水+ファランクス100はチートすぎる。レスラーのツープラとも相性抜群。最低限のオルタナセレ爪を用意しただけだが割と戦えた。

 

どうでもいい属性。シュヴァ剣は5本並べた。安定感のある強さだけれど最後まであんまり興味が持てなかった。光猿は可愛い。

 

 

 

 

 

・・という感じに全属性やったマン。

そしてグラブルさよならマン。

 

ソシャゲをやめるときってほんっとに突然だったりする。

 

「タスク」の途中でふっ、と消えたりする。

 

 

 

 

そんなもん。