「グラブルlevel4」

「さーあ、かかってきな、全身全霊で」

 

11月8日、件のおばあさんと戦い、なけなしのゴールドムーンを溶かし

やっとこさ「ベルセルク」と「ウォーロック」を手に入れた。

おばあさん、リズム感がシュールだった。
ズバッ!ズババッ!と手を突き出してくる。
 
翌日、義賊もゲット。そしてさらに翌日にはカオスルーダーを。
ムーンが大変なので、あとのジョブはどうなるかわからない。
 
ベルセルク。ケモノ感が可愛い。

f:id:namae_ha_namae:20161110062101j:plain

ウォーロックを育てるのは先送りになりそう。
 
ふと、ツイート回復用のアカウントを開く。
 
これは、適当なアカウントを作成し連携させ、ツイートを1日1回投稿すると、スタミナ的なモノが全回復するというもの。
地味に嬉しいのでアクティブなユーザーは皆やっていると思う。
 
初めて回復したのは4月25日のようだ。
主人公の性別は実際の自分と合わせないと気持ち悪いタイプなのだが、最初の最初は何もわからなかったらしく男主人公である。そんなところが生々しい。
攻略wikiには目当ての上位ジョブ(クラスⅢ)を決めて、そのジョブを得るのに必要な下位ジョブを鍛えるのがいいと書いてあったのに、気に入ったイラストのジョブから順にクラスⅠ、クラスⅡを満遍なく埋めていったのが懐かしい。
 
こう比較してみると、わかる人には伝わりやすい。
 
これが、

f:id:namae_ha_namae:20161110062118j:plain

 
 
 

f:id:namae_ha_namae:20161110062131j:plain

これに。
 
 
半年前の5月の頭は、初めてイベントを回したなと思ったのを覚えている。ドゥルジを手に入れて、召喚石を初めて3凸させたのだ。(イベ武器のほうは1つしか入手してないので、どれをどこまでやったかは定かではないけれど)
ドゥルジを地道にレベル100まで育てたら3凸のステータスの高さに驚き、そこから長い間サポート石として全てのパーティで活躍していてくれた。エレメントにできない思い出の召喚石だ。
 
騎空団も実は、4カ所も移動している。最初はマイペース団でまったりゆっくりプレイ。そのうち好奇心が膨らみ、本戦に行ってみたくなり鼻息荒く、スカウトしてくれた団に入団。
そうしたら、まさかの予選落ち。アディショナルで勝ちを手に入れつつも、今度はこんなことが絶対無さそうなところに入るんだ〜ってググッと背伸びしてみたら、今度はストイックすぎて疲弊した。ムーンとかが無いことも計算に入れてなかったので汁課金したりして無理矢理ペースに合わせていた。
そこで、古戦場で勝ち越しを狙うことのハードルの高さを初めて知る。ここの線引きの上と下は「色んなもの」の消費の桁が違うように思う。
そして今の終着点は本戦には滑り込むまったり団。やっと、自分に合った場所を見つけた。この幾多なる冒険は、「身の丈」を探すのに大切だったと思う。
 
・・そうして半年以上も空の旅を続けてきたのだけれど、なんとなく、この先については想像がつかなくなってきている。
 
「十天衆を手に入れる」「クラスIVを手に入れる」っていうわかりやすい目標を達成したからかもしれない。
 
この先は武器を鍛えて戦力を上げ強くなるのがおそらく一番メインになってくると思う。そしてその鍛え上げたパーティでHLを攻略か。
別にすぐにはやめたりはしない。ネブカドネザルのバレットも頑張りたいし、3天目もいけるんじゃないかなと思っているし、「まあまあ」強い属性が一つ二つと増えていく今は、マグナに苦しめられてたあの頃よりは、ずっと楽しい。あの頃のアサルトタイムぶっぱで複数回確定流しする苦しさは、パッとは何にも例えられない。とにかくゾ〜ッとする苦しさだ。
 
・・
 
・・・うん。
 
ここからはどうなるかはわからない。けれど、とりあえずブログにグラブルのお話しをするのは今回が最終回にしようかな、と思っている。
 
意図せず「グラブルlevel4」と「クラスIV」が掛かってるので、気持ち良いおわり方だと思う。
 
あ!最後に訂正せねばならないことを思い出す。
ヨダじいは、かなり強い。「それだけ」ではない。